季節館祭りも終わり、またいつものように、いつもの時間が何事もなかったように過ぎております。

 

ちょっとだけ淋しい気もしますが・・・。

 

何て、そんな事言ってられません。

また、新たな挑戦が始まります。

うふふ・・・なんだと思いますか?

これから、この板材を丸く切って、ある物を作るのですがあくまで試作の段階です。

 

実は、今月下旬から始まるツルバラの剪定誘引をする為の鉢用のオベリスクを作ろうかと・・・。

 

それを作ってツルの鉢バラに来年、たくさんの花を咲かせようかと思っております。

 

さて、作り方ですがちょっと厚めの板を大雑把に帯鋸で丸く切り取って、あとは木工旋盤で仕上げて行きます。

こんな感じに仕上がりました。

分かる方は分かると思いますが・・・なんでこの丸いものがオベリスクになるのか不思議ですよね。

 

では、こちらを・・・。   ダウン   ポーン 

今回作るオベリスクは鉄製の丸形です。

つまり、鉄の丸い輪を作ろうとしているのです。

板は、丸棒で輪を作るための簡単な冶具という訳です。

 

丸く加工する機械がないので手動で頑張らなくちゃ・・・ね。

 

ちょっときつかったのですが、何とか形にはなったようです。

これを丁度いい長さの所でカットして、あとは溶接するだけで輪の出来上がりです。・・・たぶん。

 

これが出来れば、あとは四本の丸棒にくっつければ出来上がる筈ですが、さてどうなることやら・・・。

 

でぎだら・・・見せるすけ。