最近、木工とアイアンの話ばかりで、本職の話題がさっぱりでした。

たまにはバラの話もしなくちゃ・・・。

 

8月に剪定したバラはまだ咲いておりませんが、剪定し忘れた一枝にHTジェミニが一輪咲いているのを見て思わず写真を・・・。

本来の大きさでもなく、本来の色でもないのですが可愛らしさだけは保っているようです。

 

全体的には、10日頃の開花を目指し剪定した筈ですが、まだ蕾も割れていないのがほとんどです。

 

平均気温は昨年より高い筈・・・。

まあ、自然の事ですから天に任せるしかありませんね。

こちらはグラハム・トーマス・・・シュラブ(半ツル性)なので夏剪定は必要ありません。

ただ放っておくだけでも見事な花を付けてくれます。

黄色が鮮やかですね。

見事な実を付けて秋を彩っているのは、ロサ・グラウカ(原種)です。

 

どこかの生け花の先生が、何とかで(多分、何かの華道展)使いたいので、その時まで切らないでおいていただけませんか? だって。

 

嬉しいですよね、季節館のバラが生まれ変わって皆さんから注目を浴びるのですから・・・。

 

今の所、バラの話題は、こんな・・・感じ・・・です。