7月中にあと1回お客様のバラメンテをしておきたかったのですが、残念ながら中止することにしました。

 

実は、30日と31日に予定していたのですが、あまりの暑さで到底出来るような状況でなくなりました。

 

今、一番気になっている病気は黒点病なのですが、この黒点は気温が30度以上になると発生しなくなるので、ここしばらく薬剤散布しなくても問題はありません。

無理して強行しても逆に散布による葉焼けの方が深刻になってしまいます。

 

という訳で予定がなくなってしまったのでちょっくら「すずご」(筋子)を買いに青森まで・・・。

ちょっとまて、ちょっと待って・・・ここは城ヶ倉じゃないの?

ありゃ、これだば黒石方面だでば・・・。 まっ、いいやと、予定変更です。

 

あっ、そういえば平川で個人でオープンガーデンやっている所があるって聞いたけど・・・そこさ行ってみるべということになりました。

 

     おしまい・・・ジャンちゃん。

 

違う違う、おしまいじゃなくて残念ながらそのオープンガーデンは、月・火・水が休みで入れなかったのです。 だからおしまい?

 

せっかくここまで来たのにまことに残念・・・。

あとこの辺に何かなかったけが・・・

思い出したのが盛美園・・・テレビではよく見かけるのですが実際に見た事がなかったので早速行ってみることに・・・。

 

途中、のどかな電車が倉のある踏切を通過・・・カンカンカンカン。

写真を撮るのに車の窓を開けたらあっつーのなんの。

いったい外は何度あるんだべ。 予想では弘前が36度で県内で一番暑くなるとか・・・

そんなのどかな街並みを通って到着・・・。

入場券を買って中へ入ったのですが、お客様はだーれも居らず私達だけ・・・。

 

ボランティアの方でしょうか女性二人の方々に

「どうぞ、ゆっくり御覧になって・・・」とは言わず

「あの上の方にある四阿の所が涼しいですよ」だって・・・。

 

ボランティアの方も暑くて大変そうでした。

 

ゆっくり見るだばなんだば、「早ぐ車さ入って涼むべ」

10分も見学したかどうか・・・わかりません。

 

エンジンをかけエアコンを最大に・・・するとラジオから「県内の気温の様子を・・・平川市が県内で一番高い〇〇度です」

ガチョーンポーン

 

よりによって、涼むつもりが一番暑い所さ来てしまったのです。

 

帰るべ・・・はぁ・・・。  虹ノ湖で飯食って十和田湖回って帰るべ。

 

んだんだ。

 

虹ノ湖で涼みながら食事をと早速レストランへ・・・。

 

ガーン  むうう メラメラ なんだ~  あっつでばーっ。

そうです、冷房がないのです。 酔っ払い

腹は減るやら、腹立たしいやら何とも複雑な気持ち・・・。

 

夏は暑く冬は寒い・・・これって・・・自然・・・。