私達の主な仕事はバラのメンテナンス。

天気に左右される仕事ですから、梅雨時は特に大変なんです。

 

開花の時期を過ぎると、開花中我慢していた薬掛けに一斉に出掛けなければなりません。

 

ところが、天気予報は雨ばかり・・・。

今週もダメだす・・・パソコンで確認してもアメだす。 ポーン

 

それでも、先週あたりは空を眺めながら何とか頑張れましたが、我社のバラは手つかず状態・・・。

花柄が葉っぱにべっとりくっついて・・・あああ・・・のため息状態。

 

せっかくバラを楽しみに来てくれるお客様に申し訳ないくらいです。

 

さてさて、話は変わってバラ&ガーデニングスクールで挿し木の勉強をしましたよ。

毎年この時期になると挿し木が始まります。

それぞれ思い思いの挿し木用の枝を持参して泥団子を作って小さなプランターに並べて行きます。

 

ベテランの生徒さんからのアドバイス等参考にしながら、またそれぞれの失敗から学んだことなど皆で共有していくのです。

本では勉強出来ない北国ならではの裏技?ノウハウ?等々・・・。

楽しく学んでおります。

 

興味がある方は遊びに来てみては・・・?