毎年7月になると各小中学校の父母の会の研修会があり、その研修に季節館も協力させていただいております。

 

これまでには、モザイクタイルやマクラメや寄せ植えなどをやって来ました。

 

協力できるジャンルは様々ありますが、今回は市内中学校の父母会が木工をやってみたいとの事でした。

 

しかし、参加するのは父母会とは言え殆どがお母さまばかり・・・。

そこで、昨年寄せ植えをした経験を活かせるよう、小さなしかも簡単なプランターを作る事に・・・。

巾27cm奥行き18cm高さ・・・適当?

ミニとはいえ寄せ植えをすると結構な数が入ります。

今回は寄せ植えはせずにプランターのみの製作になります。

 

昨日は、そのキットづくり・・・。

参加者は10名程になりそうです。

板材にカンナ掛けをし巾決め切断まで一通りの作業を終えました。

 

後は、来月の研修会を待つばかり・・・。

 

サンプル用に一個組み立てておいたのですが、後で気が付いた事が・・・。

 

作ったキットは10セット、その中から一個組み立ててしまったものですから・・・じゃんちゃちゃーん・・・一個足りなくなってしまいました。

参ったなあ・・・こりゃ・・・。

材料はちゃんと計算して加工したものですから予備がありません。

 

また、一個分だけ・・・加工  ガーン

ホコリまみれになって、せっかくシャワーに入ったばかりなのに~

 

また作ろうと・・・。