只今、新種のバラ作りに励んでおります。

本当は6月の一番花から始めるのですが、一番花は

丸1年掛けて育てたバラですので、もったいなくて出

来ません。

 

なので、私はいつも二番花を使っています。

ただ、今年の夏は少し寒くて二番花が遅れている

のが、気になります。

 

新種が出来た時は本当に嬉しい物です。

出来、不出来は二の次・・・。

我が子のような物ですから、多少できが悪くても

可愛い物です。

 

交配して、新種なんて難しいのでは・・・と思いがち

ですが、そんなに難しい事はありません。

 

ちょっとだけ、紹介してみましょうか・・・。

 

まず、最初にやるのは雄しべの採取です。

咲いている花びらを全部取り除きます。

そうすると、しべだけになりますので、次にピンセットで雄しべ

だけとりのぞきます。

あれま、ピンぼけですが、ピンセットではさんでいる所が雄しべ

です。

雌しべは、別な物を交配させますので、雄しべを採取したらとん

がり帽子をかぶせておきます。

 

採取した雄しべはパラフィン紙に包んでシリカゲルが入った

容器に入れ乾燥させます。

1週間から十日位すると花粉が出てきますので、それが出来れ

ば受粉させる事ができます。

 

雌しべは、雄しべを採取したのち、一日から二日位で受粉可能

になりますので、そのあたりあらかじめ乾燥させておいた花粉を

雌しべに付けてあげます。

受粉が済んだら、昆虫などによる自然交配を防ぐ為に、また

パラフィン紙で作った帽子をかぶせてあげます。

その時に父木(花粉を採取した花)の名前を書いておきましょう。

 

そして、秋になるとローズヒップがみのります。

 

今度は、ローズヒップから種を採取して一端、眠りについてもらう

のですが、今回は、とりあえずここまでにしておきます。

 

時期が来たらまたブログでお知らせしますね。

 

お楽しみに・・・。

 

世界にたった一つの自分だけのバラ・・・作ってみましょう。

 

ためしてみたい方は、いつでもおいで下さい。

くわしい~く、お教えしますよ。