ようやく土が乾いてきたので早朝、草取り開始

誰も来ないうちに少しでもと思い、始めたのです

が、始めてすぐに「痛で、かゆい」・・・殆ど何もし

ないうちに虫さされです。

 

しかも、あっちこちにぷくっと後遺症?

朝早くの草取りは虫が多くて駄目ですね。

 

少し時間をおいてから始める事にしました。

 

陽差しはそんなに強いわけでもありません。

でも、動くと汗がだらだらと噴き出します。

 

作業開始から、しばらくすると「ぶ~ん・ぶ~ん」と

何やら不吉な飛行音。

ピタッと音がやみました。

 

せながぁ~っ!

慌てて泥の付いたゴム手袋を付けたまま、ばんばん

ばん、どこに居るか分からないまま、あちこち手の届

くところをたたいていたら、今度は顔の前に・・・虻だっ。

 

もう、逃げるが勝ちとばかりにその場から退散。

 

危なかった。 虻なかった。

 

 

何か対策はないものかと・・・。

ネットで調べてみたら、どうやらハッカ油が良いらしく

作り方も丁寧に書いてありました。

早速、こんな物を買いに近くのドラッグストアーに・・・。

計量のカップや容器も買い込んで作りましたよ。

ハッカスプレー。

そして、頭のてっぺんからつま先までスプレーして作業開始

です。

 

するとどうでしょう・・・効果覿面・・・バッチグーOK

虻ばかりではなく他の虫も寄りつかなくなりました。

 

女性も寄りつかなくなりました・・・残念

 

皆様も試してみてはいかがでしょう。

 

ネットで「虻対策」で調べると沢山でてきます。