季節館・アーティスト村のブログ
 季節館アーティスト村は2004年5月にオープンしました。 実力はあっても発表の場を持てない、場所が見つからないなど、何らかの理由でお困りの様々なアーティストさん達をここに集わせ、定期的な発表会のようなものを開催することが出来たらどんなに素晴らしいことかと思いスタートしました。


 しかし現実は厳しく、「家賃を払ってまで」とか「街から離れすぎ」とか「いったいどれだけの集客が見込めるの」等などの理由からなかなか集まって下さらず本当に厳しいスタートでした。 そんな中、近くの保育園でピアノを教えていた先生が、事情があって場所を移転しなければなくなり云々で、「ホール(村民会館)の片隅を使わせて下さい。」と尋ねてきたのが、今の季節館ピアノ教室の長谷川貴子先生でした。 村民第一号です。


 その後は、手作りの和小物のお店屋さんや、ステンドグラス、油絵教室、コーヒー教室、ネールアート、エステサロン、占星術、カラーセラピー等など様々なアーティスト達が集うようになり、本当ににぎやかなアーティスト村になりました。 また、アーティスト村には数百本のバラが植えられ、春から秋遅くまでバラの花や香りを楽しむことができます。 今年の5月と6月にはそのバラをバックにガーデンウエディングが行われるなど、村民以外の方でも利用できます。


 そんな、楽しくわくわくするのがアーティスト村です。

 季節館・アーティスト村のブログ