東日本大震災の直前、徳島県内で
イカの水揚げが例年より大幅に
増えていたそうです。

イカと地震の因果関係は解明されて
いませんが、1946年の南海地震の
直前や94年の阪神大震災の前年にも
イカの漁獲量が大幅に増えたので、

もしかすると・・・

「イカの取れ過ぎは大地震の前兆かも」
と漁師の間でも話題になっているとか。

今年1~2月に徳島県内で水揚げされた
イカは約200トンで例年の2~4倍
もあったそうです。

地震と生き物の行動の関係は昔から
指摘されてきたようですが、何らかの
関係性はありそうな気がしますよね。

イカの漁獲量で地震予測というのも
ちょっと原始的だけど面白いと思います。

そういえば・・・

イカに豊富に含まれるタウリンは
放射能による被爆予防や解毒効果が
あるという話も小耳に挟みました。

イカと大地震と放射能の関係・・・

不思議な関係ですが、どしらも
明日から酒のつまみはスルメに
しようと思います^^