ロシアのウラジオストクの食堂で、
福島第1原発の事故後に「フクシマ」
と命名されたスープが登場し
話題になっているそうです。

「フクシマ」スープはヨウ素を含んだ
海藻入りロシアの伝統的スープで、
ニンジン、ジャガイモ、卵黄などの具材と
一緒に塩や酢で味付けされているとか。

価格は1杯42ルーブル(約124円)。

原発事故で海藻を食べたい人が増えると
考えて、メニューに加えたそうです。

日本人としては、ちょっと複雑な気分の
この「フクシマ」スープ・・・

スープ自体は栄養があって
体にも良さそうですが・・・

海外ではすでに「フクシマ」といったら
チェルノブイリと同じようなイメージ
なんでしょうね・・・当たり前か・・・

早く原発事故が収束して「福の島」
としてイメージ回復ができる日が
来るといいんですが・・・

ちなみに「フクシマ」スープは現地で
「気に入る人もいれば、気に入らない
 人もいる」そうです・・・

気に入られても、気に入られなくても
なんだかちょっと残念です><