ご無沙汰してます、どしらです。

数日前には、ネットがつながるようになりましたが
なかなかブログを更新する気持ちになれませんでした。

余震で揺れる度に、急いでストーブを消して
貴重品と防寒具を持って、頭をクッションで
保護しながら建物の外に非難する毎日でした(><;)

心配してくださった方々、お礼が遅くなって
しまいましたが、本当にありがとうございました。

11日の本震の時には、外に避難しましたが、
地面が大きく揺れて、立っていることが
できない程で、さすがに恐怖を感じました。

初めて経験する大地震でしたが、有難い事に、
私の住んでいる地域は被害が少なく、
大きな怪我をした人もいませんでした。

数日間、電気と電話は使えませんでしたが、
水道やガス(プロパン)も使用できました。

スーパーはさすがに品薄でしたが、
近所の人と食べ物を分けあったりと
それほど生活に混乱はありませんでした。

それでも、車で15分くらい離れている、
いつも買い物をしているスーパーや市の建物なども
天井が落ちたり、壁が崩れたり、窓ガラスが割れたり

さすがに、いろいろな被害が出ています。

テレビで報道されている一番被害が大きく
多くの人が亡くなり、また避難生活をされている
沿岸部までは車で1~2時間の距離なので、

近所にも沿岸部に住む親族、友人と連絡が取れず
未だ生存確認も取れていない人達も多くいます。

話を聞いたり、TVで見たりして本当に心が痛みます。

少しでも何か、お役に立てることを探して
小さなことから、お手伝いしたいと思います。

まだ、原発の問題や、食料・ガソリンの供給
不足など、落ち着かない状態は続いています。

余震もだいぶ少なくはなってきましたが
それでも一日に何度かは揺れます。

一日も早く、日本が落ち着きを取り戻し
復興に向かっていくといいのですが・・・