自家栽培食品の二酸化炭素排出量は従来の5倍
個々の庭のインフラがCO2増加の原因であることが判明しました。

ジョー・ピンクストーン
 科学特派員
2024年1月22日 20:02



ある研究によると、畑で食物を栽培することは、環境にとって思ったほど良いことではないらしい。

自家栽培された食品の二酸化炭素排出量は、田舎の農場など従来の農法で作られた農産物の5倍であるというデータがあります。


ミシガン大学の研究では、さまざまなタイプの都市農場で食品を栽培した場合にどれだけのCO2が発生するかを調べたところ、従来の農場で作られた食品1食分の平均で0.07kgのCO2が発生することがわかりました。

野菜畑や個人農園では、1食あたり0.34kgと、環境への影響は5倍近くになります。

排出量の大部分は、食料の栽培そのものからではなく、食料を栽培するために必要なインフラから排出されている、と科学者たちは言う。

研究者たちは、都市農業の現場を3つのカテゴリーに分類した。割り当て菜園を含む個人または家庭菜園、コミュニティ・ガーデンのような集団菜園、そして大規模な商業的都市農場である。



ミシガン大学の博士候補生で、この研究の筆頭著者であるジェイク・ホーズは言う: 「私たちが調査した都市農業の現場で炭素排出に最も大きく寄与したのは、食料を栽培するために使用されたインフラでした。」

「管理が不十分な堆肥やその他の合成投入物も重要な要因になり得るが、我々の調査対象地の大部分ではありませんでした。」

 

レイズドベッドや庭小屋の建設は、排出量を増加させた 
CREDIT: ISTOCKPHOTO/GIORGIO MAGINI


Nature Cities』誌に掲載されたこの研究は、ヨーロッパ、アメリカ、イギリスを含む世界中の73の都市農業施設を対象に、その施設のインフラ、灌漑、供給に関する包括的なライフサイクル評価を行った。

その結果、果物は慣行栽培の方が都市部よりも8.6倍環境に優しく、野菜は専門家に任せた方が5.8倍環境に優しいことが判明した。


しかし、一部の作物は他の作物よりも二酸化炭素排出量が少なく、環境に優しい農園を作ることができる。
例えば、国内で栽培されるトマトは、アスパラガスと同様、従来の農業よりも二酸化炭素排出量が少ない。

エネルギー集約型の温室を使用する慣行農法が0.27kgのCO2を排出するのに対し、都市部のトマトは平均0.17kgのCO2を排出する。


同様に、アスパラガスは海外から空輸されることが多く、何千キロもの距離を飛行するが、慣行農法で栽培された場合、大量の二酸化炭素を排出することになる。



この研究では、可能な限りリサイクル資材や中古資材を使用して野菜畑を作ることを提案している CREDIT: NICK DAVID/STONE RF


「都市部の農家や園芸家は、従来の農業では高炭素である食品に焦点を当てることで、正味の影響を減らすことができることがわかりました」とホーズ氏は言う。


一部転載
 


https://www.telegraph.co.uk/news/2024/01/22/carbon-footprint-homegrown-food-allotment-increase/?s=09




 


https://spaceshipearth.jp/conventional-cultivation/








 






 









 






 






 



やっぱり、色んな理由を付けて止めさせたいのだと思いました。

コロナ禍以前から、こうなるかもと思っていましたので、家庭菜園をしている人に話しました。

でも当時は、聞く耳持たず…。
本気にしていない人が多かったです。


お恥ずかしいですが、自分の実家もですえーん💦



 

https://ameblo.jp/somw87at/entry-12837544939.html