えっガーンガーン



やだ〜
知らなかった💦


しかも
昨年の4月に廃止になっていたとは…



ボーッとしてると大変ガーン















 

https://youtu.be/0q-XkCo9yak?si=FbD1D-iSt1rWw1_-



 


https://nordot.app/1071626420096253975






 



 



 



 



 


 

 年金機構はマイナンバー法に基づいて地方公共団体情報システム機構にマイナンバーの情報を求め、収録を行っています。自分のナンバーがちゃんと正しく収録されているかどうかは、年金ネットや最寄りの年金事務所(電話でも)で確認できます。収録されてない時は、ややこしくならないよう申請をした方がいいですよ。

年金の手続きには、マイナンバーカードが無い場合、身分証明書と個人番号通知書(マイナンバーが書いてある)が必要です。個人番号通知書は、令和2年に簡易書留で届いているはずです。

各種手続はマイナンバーで行うことができるようになりましたが、今までどおり基礎年金番号による各種届出・申請もできます。ただしマイナンバーを使う事によって簡略化された住民票等の添付書類が必要になります。

年金機構のマイナンバーの運用は、たしか令和元年頃から始まったと思います。私は、去年手帳が引っ越しで行方不明になった時、年金事務所へ行ってマイナンバーと年金が紐付いてる事を確認できました。その時年金手帳の再発行を依頼して基礎年金番号通知書を送付してもらいました。基礎年金番号は、年金便りとかにも書いてありますが、手帳を持っている人は、念のため保管しておくのがいいのかもしれません。







 





 




 



 




 




 


https://senior-job.co.jp/magazine/basic-pension-number?s=09






ガーンガーンガーン