ゲノム編集のGABA高蓄積トマトは何をもたらすか



2020年12月11日、ゲノム編集技術を使って筑波大学で開発されたトマトの届出が、厚生労働省で受理された。承認されたトマトには、GABA(Gamma Amino Butyric Acid; γ-アミノ酪酸)が多く蓄積されている。

 GABAはアミノ酸の一種でストレスや緊張の緩和、血圧上昇抑制、睡眠の質の向上などの機能を持つことが知られている。2021年2月までに、栄養補助食品(158件)、清涼飲料(82件)、菓子類(60件)など合わせて443件のGABAを含む機能性表示食品が消費者庁に届け出られている。





GABA高蓄積トマト🍅の誕生

トマトは、世界的に生産量、消費量が最も多い野菜のひとつで、GABAの含有量が他の食品と比して数倍から数十倍高い。すでに商品化されているGABAを多く含むトマトは、水ストレスを与えるなど栽培方法を工夫して、GABAの含有量を2~4倍増減させているが、これは手間がかかり、収穫量が小さいという欠点がある。






栽培モニターとコミュニケーション


それにしても、最新技術を使った食物のプロモーションを栽培モニター募集から始めるとは、日本では斬新な試みだ。

 かつて、モンサント(現バイエル)は、アメリカで学校に遺伝子組換え除草剤耐性ダイズと組み換えていないダイズを栽培する実験プログラムを提供していた。栽培されたダイズの葉からDNAやタンパク質を抽出し、挿入された遺伝子を検出したり、挿入された遺伝子によって合成されたタンパク質を検出したりする実験をセットで行う内容だった。







野菜など、次々と品種改良されていきます。

品種改良で、栄養素などを高くしたりしていますが、
本当にそれを、食べ続けても大丈夫なのでしょうか❔


 

 





モンサント…

枯葉剤などドクを作っていた会社

そんな所と連携を…

遺伝子組み換えでない大豆と、遺伝子組み換え大豆の栽培を実験。


将来の野菜全般、危険な気がしますアセアセ










安心して食べられる野菜、無農薬、有機栽培、コストがかかり、農家さん自体も大変です。

消費者も、無農薬、有機栽培に関心を持ち、食の安全を考え始めれば、家族の健康のために、意識が変わると思います。

そうすると、それを求める消費者が増えれば、農家さん自身も意識が変わり始め、安心安全な、野菜作りを目指すようになると思います。

無農薬、有機栽培の農家さんが、増えれば野菜自体も相乗効果で、少し金額は落ち着くはずです。

そして、またそれを求めて購入する人が増える。

消費者にも農家さんにも、良いことですねキラキラ










有機栽培
有機栽培(有機農業)とは、「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと、並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」と定義されています。簡単に言うと、「化学肥料や農薬、遺伝子組換え技術を使わない、環境にやさしい栽培方法」と言えるでしょう。有機野菜と聞くと、「安全で美味しい野菜」をイメージする人も多いかもしれませんが、それだけでなく、自然の力を生かした環境にやさしい方法により生産されています。


無農薬
無農薬栽培とは、その名の通り、生産期間中に全く農薬を使用しない栽培方法を指します。が、全く農薬を含まない農産物をイメージする人が多いのではないでしょうか。 実際には土壌に農薬が残っていたり、他の畑から飛散してくることも考えられます。農産物に全く農薬を含まないことを示す厳格な基準やそれを認定する機関がないため、誤解を招くことがないように、現在は「無農薬」と表示することが禁止されています。
 
一部掲載   ダウンダウンダウン


















驚きました⊙﹏⊙ビックリマーク

ネットで無農薬野菜と検索すると…
無農薬野菜が危険とか出てきましたえー?はてなマーク
そんなの初めて聞きましたよ…








試しに、無農薬野菜は危険と検索してみたら…ガーンビックリマーク












 

無農薬野菜危険の記事を、少しだけ読みました。

正直…なるほど…と思いましたよ。

実家は、祖父が米農家でした。
祖父は、米農家を辞め、自宅で食べる分を畑で野菜を作っていました。

もちろん、無農薬。
見た目は、キレイではなく形も様々あせるあせる

でも、味は濃く美味しかったですね。
しかも…虫が凄かったですよ…(*﹏*;)


そう、虫ですよガーンビックリマーク



カタツムリかたつむり…とか、

寄生虫が心配ですね…、


昔は知りませんでしたし、平気で手のひらに乗せて可愛いななんて、思ってましたよアセアセ




寄生虫…
日本も昔の人は、身体の中にいたのですショック


無農薬は、農薬よりは身体には良い。
ケド…虫などに、気を付ける…。


生で食べる時は、
特に気を付けるようにした方が良いと思います。


私は、重曹水で洗っています。
流水で良く洗い、なおかつ溜め洗いをし、そしてもう一度流水洗い、重曹水に浸しています。

私は目安として、5分以内にしています。
その後また、流水で洗っています。




農薬有りの野菜、無農薬野菜でも、どちらも念入りに洗った方が良いかもしれません。

生で食べるなら尚更です。


でも…
やっぱり、無農薬のが身体に良いと思いますクローバー