アロニアでケフィア用ソース | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

イチゴがお安くなってたのでいちご4パック買って
フルーツソース作りヾ(@°▽°@)ノ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

イチゴは丸ごと40パーセントのグラニュー糖で煮ます。
そこにブルーベリーを入れてまたコトコト鍋

夏にペーストにしておいた冷凍アロニア(黒ナナカマド)を・・・・




どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

いやん!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あせる溶けたのを確かめたら。。。ビーツだった!ガイコツヤバス!!
凍ってるとそっくりなんですべーっだ!  右がアロニアペーストにひひ

アロニアはとても渋いので冷凍で渋抜きは必須注

まわりの溶けたアロニア投入!
 ちょっと心配してたけどねププッ・・・びっくり

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

ことこと煮詰めて ブルーベリーリキュールとレモン汁を入れて出来上がりラブラブ!クラッカー

アロニアは以前紹介しましたが
ブルーベリーが太刀打ちできないほど目に良いんですよ!目オススメ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

年末取り寄せたケフィアを作って

さすがに北海道・・途中で発酵器に入れましたショック!あせる

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

やっぱり 手作りは美味しいね!キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!ラブラブ

ケフィアも牛乳の脂肪分や豆乳などで
硬さも酸味も変わっておもしろいですよ笑顔
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

そろそろケーキやパンも・・・
まだ大掃除が残ってるのよね~!ふ

少々お待ちくださいププッ・・・グーパー