塩麹使用の1DAYパン | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

本日2度目の  パンレッスンです( ̄▽+ ̄*)

ドライイーストを使ったパンですが  塩の代わりに塩麹使用ですラブラブ!

A     塩麹雑穀入りメロンパン

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

生地に16雑穀米入り  なおかつ メロントッピングにも16雑穀米入りです。

メロンの要素は。。。御座いませんにひひ  上の生地の食感が似ていますべーっだ!


7㎝口金で
ハイリッチ 薄力粉 三温糖 上白糖 BP 卵  塩麹 
16雑穀米(メタルで細かくします) を  絞りだし グラニュー糖をかけて焼きます。
塩麹と16雑穀米は最後に入れます・・それはなぜか・・。あとでねひみつ


  カリカリのトッピング! ヾ(@^▽^@)ノ             粉糖でおめかしキスマーク

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

トッピングの雑穀米が重く  パンがふんわりなので  重みで  つぶれます・・とgirl* 先生。

ところがどっこい ど根性!! けろけろけろっぴ  持ち帰り後も踏ん張っておりました!!ニヤリ

B 塩麹あんぱん

形から  どうしてもレーズンクッペに見えますが(^▽^;)

けしの実  も  たっぷり !!v(^-^)v

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

こちらは  生地に塩麹は入ってません。
餡に 塩麹と生クリームが入ったマイルドな餡パンですにひひ



餡パンと                   塩麹雑穀入りメロンパン  確かに雑穀が見ますね笑顔


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

にっこり   先ほどの答え
塩麹はでんぷんを溶かす作用が  あります。
なので  ポテトサラダや春雨料理に使う時は  食べきりが大事だそうです!
次の日は デロンデロンががん
と言う事で  トッピングに入れるときも  準備が整ってから 入れますポイント


コチラ先生が  塩麹で作った食パン↓


皮が薄く  ほんのり甘い!嬉

しかし  気泡が大きく  すぐに  へこんでしまう・・・。とgirl*

おばちゃまの成功パンより 綺麗ですけどねてへっ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

じゃ~ん!!
  これでもか!と言うほどたくさんの
リッチなパン4種  お持ち帰り!!↑↑きらきら

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

これでもか!と言うほど  たくさんのカロリーの夕飯でした!ウ・・・ン
・・・・・一応牛乳も飲みましたが・・・顔に縦線
良い子はマネしないでねにひひちゃんと野菜とおかずも食べようねえへ    パンチ! ゴルァ!