鰊の粕汁 | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

昨日の朝刊  新聞
道内厳寒   札幌 旭川など  10年に1度!

今日の天気予報 は・・・明日からの最低気温マイナス19度が3日間!!叫び

これは  温まらねば!と言うわけで。。。

鰊の粕汁です。おみそ汁クラッカー


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

本漬けの かなりしょっぱいものを塩抜きして使いますが・・。
早く  食べたいので にひひ   甘口  ぬか鰊 使用。


白菜。きのこ。大根。人参。 ごぼう。玉ねぎ。ネギ。などのあるもの野菜と 
 豆腐  そして味付けは 酒粕+味噌+少々の醤油で。
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

酒粕ブロック…初めて使いました。
昔は  板粕と漬物用の粕しかなかったのに・・・。
両方のいいとこどり!でしょうかヽ(゚◇゚ )ノ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

頭としっぽを使い  余った 真ん中の身は  焼いて食します!(* ̄Oノ ̄*)ラブラブ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

おかひじき…もちろん道産ではないですが  冬にはあまり売ってないのでゲットきらR
ブナピーとの卵とじです!食感がたまりませんねラブ目 &ヘルシー!ラブラブ!

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

コチラが  スーパーの駐車場風景!
もちろん 立体だってありますよびっくらw  すねてる顔
この  線が無いと 何処までが駐車場所か分かりません涙
雪が降ったら  また書き直しです  アナログですが 助かります笑い
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

今日は  映画  しあわせのパン を見てきたので  カンパプチパンも有るしラブラブと・・
帰りに  チーズフォンデュ  の材料を買ったのですが・・ひよざえもん がーんンー

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

やっぱ  しばれる晩は 夜空 これだべさ~!!ラブラブ!合格

今日も  湯たんぽ 抱いて長音記号2寝るしか無いべさ~!うっ・・・パー