平和のダンスソング「ぼくらの八王子」 | 統一教会人の麗しき毎日

統一教会人の麗しき毎日

統一教会は八王子にもあります。えっ、知らなかった?八王子在住の統一教会人の私の日々の生活でのおはなしをお聞かせします。統一教会はどんなところか、わかるかもしれませんよ。

うちの子供が通っている保育園での運動会の時に子供たちが元気に踊っていた曲がありました。


「はっちおーじ、オー!!」と、とってもみんな楽しそうに声を出していました。


この八王子の子供ならみんな知っている曲は「ぼくらの八王子」という、八王子市オリジナルのダンスソングです。

八王子市が地域の活性化の一環として、今年発表したそうで、作詞は八王子出身のファンキーモンキーベイビーズが担当しています。


運動会からだいぶ経ちましたが、子供の保育園に行ったときに、その楽しそうな情景が浮かんできたので、歌詞が気になって、帰宅してすぐに調べてみましたが、その歌詞がとても素晴らしくて、気持ちが温かくなりました。


歌詞のメッセージには、「家族愛」のことや、八王子の郷土を愛する内容がとても詰まっていて、八王子在住の方ならうれしくなると思いますし、八王子に住んでいない方なら住みたくなるかもしれませんよ。


私も八王子が大好きですので、とても気に入りました。

統一教会の教理では主に「純潔」や「家族愛」が挙げられます。また、その土地や郷土を愛することは重要なこととしています。


今後、多くの人に、「ぼくらの八王子」を教えてあげたいと思います。



統一教会人の麗しき毎日-ぼくらの八王子CD

■ぼくらの八王子(CD)

  作詞:ファンキー・モンキー・ベイビーズ

  作曲・振り付け:谷口国博 / 編曲:本田洋一郎


※八王子市役所4階の子育て支援課で300円で販売されているそうです。

※歌詞カードの裏には、振り付けもついています。


以下に歌詞を掲載致しますので、ご覧になって下さい。八王子への愛が詰まっているように感じます。


僕らの八王子 毎日がいとおしい

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きていく


汗流して頑張るお父さん 僕らのためにありがとうお母さん

いつも優しいお爺ちゃんお婆ちゃん 僕も立派になれるかな


高尾のふもとに日が当たる時

いちょう並木では「いってらっしゃい」と小鳥たちが歌う


僕らの八王子 毎日がおとおしい

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きていく


右手に一つ夢を握ったら 左手に勇気を握ってみよう

そんな青空を見上げてみれば なんでも出来る気がするよ


高尾の山頂 日が昇るとき

甲州街道では 元気良く足音が響き渡る


僕らの八王子 溢れだす希望に

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きていく


お花見しよう富士森公園 花火大会八王子まつり

葉っぱが色付けばいちょう祭り 冬はこたつで暖まろう


高尾の山へと日が沈むとき

浅川の水面が「おかえりなさい」とキラキラ輝く


僕らの八王子 毎日が待ち遠しい

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きていく


青い小鳥の歌声 空に響いてる


僕らの八王子 毎日がいとおしい

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きていく


僕らの八王子 明日が待ち遠しい

笑顔が絶えないこの街で僕ら生きてく


以上です。

多くの子供たちがダンスを通して、八王子をより愛するようになれば、素晴らしいと思いました。