昨日は…🏙️✨🤗

東京オペラシティコンサートホールで行われました…



🌿🌿🌿

交響曲「第九」200周年記念祭「歓喜のうた」メモリアルコンサート✨🕊️

『ルードウィヒ・B』★HEAT SONG 運命の扉は開かれた

2024.5.7 tue

Tokyo Opera City Concert Hall

🌿🌿🌿


昼夜ニ公演中お昼に行ってきました!!!😄✨


ホールに入ると…🎵✨😂

頂いた上記のプログラムの青空と緑の中にいるベートーヴェン☆の写真と繋がる木洩れ日の中にいるような照明に心穏やかに開演を楽しみに待たせて頂きました!!!


開演されると…🎻✨🤗

やはり!生で聴かせて頂くオーケストラの演奏に心躍ります!!!そしてベートーヴェン☆の名曲の中を名優の方々☆の朗読です!!!


万里生くん☆のブログでベートーヴェン☆に扮しますとありましたが…その当時の衣装の皆様には、その時をリアルに感じます!!!✨😊


そして…🎼✍️✨😂

♪悲愴を歌いながら登場されたルードウィヒ・B 万里生くん☆は!そこからラストまで朗読を超えて、まさに!重なるベートーヴェン☆が胸に迫り熱くなりました!!!


伯爵令嬢ジュリエッタ知念里奈さん☆はお二人のお母様ですが…歌唱も素敵で、どうしてあんなに初々しく可愛らしいのでしょう!!!💐✨🤗


そして…✨🤗

風貌がベートーヴェン☆のような秘書シンドラー秋野大作さん☆の光る味わい深さが素敵です!!!


『ブラッド・ブラザーズ』★で万里生くん☆と共演されたリヒノフスキー侯爵下村青さん☆のあの時も思いました揺るぎない素晴らしい安定感!!!✨😂


ブロイニング家の夫人黒田こらんさん☆の、聴いたことのある魅力のお声!!!✨🤗


そのお二人で笑いこぼれるメトロノームをご一緒された元気いっぱいの弟子リース小笠原海さん☆!!!🎵✨😆


神々しい母マリア/亡霊レオノール真野響子さん☆の存在感!!!カーテンコールで感動されていらした姿も!とても印象的でした!!!✨🤗✨


そして…🎼✨😆

ベートーヴェン☆の名曲7曲の演奏には限られた時間の中、殆どが抜粋版ですが…マエストロ岩村力さん☆はスコアを2枚めくられたり1枚だったり…これは通常なのかも知れませんが、素人には凄いことで結構みいっていましたが…一部最後には熱く語られる素晴らしいウムラウフ☆になられました!!!


今回、オペラシティの巨大スクリーンは自分は初めてでグランドフィルハーモニック東京の素晴らしい演奏も隅々まで拝見でき…より堪能させて頂きました!!!😄👍✨


音楽家として聴覚を失うという絶望感に苦悩するベートーヴェン☆から♪歓喜のうた誕生までをオーケストラと朗読で紡いでこられた一部から…🎼✨😭


二部はいよいよ!200年前のこの日、ウィーンのケルントナートーア劇場でルードウィヒ・ヴァン・ ベートーヴェン☆交響曲に初めて歌と合唱を入れた!「交響曲第九番」初演を迎えられ自らのタクトで演奏されました!!!✨😂✨


2楽章が終わるとソリスト☆に合唱の方☆も入場され…3楽章の温かなメロディから使命を感じ音楽を心で感じながら音楽家として生きられたベートーヴェン☆への思いに…今の自分の心境も相まって涙が止まりませんでした!!!✨😭


そして!ついに…✨😂✨

4楽章…万里生くん☆の先輩バリトン大山大輔さん☆から歌われテノール吉田浩之さん☆アルト林眞暎さん☆そしてソプラノ中川郁文さん☆のソリストの方々にグランドフィルハーモニッククワイヤの合唱も加わる♪歓喜のうた…


指揮者を目指されたこともあった万里生くん☆が客席に向かいベートーヴェン☆として指揮される姿に…また胸いっぱいになり素晴らしい歓喜が降りそそいでいるのが見えた感動でした!!!楽聖ベートーヴェン☆を通して音楽の素晴らしさを改めて感じさせて頂いた素晴らしい時間ありがとうございました!!!🎼✍️✨😂✨


プログラムにも…

演奏が終わるまで夢中に指揮されたベートーヴェン☆には観客の賛辞もやはり、その耳には届かなったそうですが…振り返った客席の歓喜する聴衆の姿に、やっと!澄みきった青空のように晴れわたった気持ちになりました…と書かれてありました!!!🌿🕊️✨


そして!嬉しいことに…

とても清々しい素晴らしい感動の永久保存版コンサートのアーカイブ配信が今週末からあります!!!再びの感動を楽しみに!より多くの方にも届きますように!!!😄👍✨


万里生くん☆は…✈️✨🤗

このあと!『カムフロムアウェイ』高崎公演!!!そしてお祝い大千穐楽が待っています!!!


皆様☆と!!!🌎✨😂

無事お元気に完走されますよう応援しています!!!!!


✨🚩😆🚩😆🚩😆🚩✨