2016年6月5日 〜 6日

エベレストマラソンのために、約3週間滞在したネパールともお別れです。
ネパール出国の日は、飛行機が夜の便だったので、昼間は、拠点としていたカトマンズの喧騒の中を、最後にもう1度だけふらふらして見てまわりました。
空港までは、ガイドのラムさんが見送ってくれて、帰国の途につきました。
途中、クアラルンプールで乗り継ぎをして、成田空港に着いたのは、日が変わって6日の夜7時でした。
3週間ぶりの日本。
そして、わざわざ出迎えに来てくれた友人達に、東京でお寿司をご馳走になりました。

エベレストマラソンに出場して本当によかったです。
楽しかったし、良い経験になりました。
ガイド、ポーター、仲間たち、そして日本から応援してくれた方々のお陰で、無事に完走することができました。
4年前のことになりますが、改めて感謝いたします。
そしてまた来年、挑戦する予定です!

20回にわたり、エベレストマラソンとはどんなものかを、エピソードを交えて簡単に説明してきました。
もしかしたら、興味を持たれた方もいるかもしれません。

次回からは、皆さんが1番知りたいこと
費用、期間、食事事情、トイレやお風呂事情、高山病など…etc
を、何回かに分けて説明していきたいと思いますので、もう暫くお付き合いください。








機内食では早速、ビールとワインを頂きました。


クアラルンプールでの乗り継ぎのひととき。



日本に到着したら、ご馳走が待ってました。








エベレストマラソンに参加するツアーの紹介エベレストマラソンに参加しよう!世界で最も標高の高いところで開催されるエベレストマラソンの日本語版ホームページです。エベレストマラソンの日本人向け受付窓口として四季倶楽部旅が請け負います。これによりエベレストマラソンがより身近なものになりました。リンクエベレストマラソン

 

Everest Marathon - World's Highest MarathonWorld's Highest MarathonリンクEverest Marathon