都と京 | takeの一期一食

都と京

どうやら、風邪のようです。

発熱、だるさ、頭痛・・・。

ちょっとだけ早く会社をでて、早急に帰りました。



熱いシャワーで、あったまって、さぁ、寝るぞ、と思い、でもちょい読書。

と思ったら、ハマッテしまいました・・・。


都と京 (新潮文庫)/酒井 順子
¥460
Amazon.co.jp





あの「負け犬の遠吠え」の方です。

好きなコラムニストの泉麻人さんの弟子のような方ですので、

時々読んでいますが、東京で買って、すっかり途中になっていたものを読み出したら、

止まらなかったです。

いろいろ出ている京都人と東京人の比較論ですが、

この本は、私には、なかなかツボでした。


結局、夜中になって、オナカも空き、

自分でこんなものを作って食べましたとさ。

親子丼に、さらに卵乗せ



やっぱり、この手のエッセイ好きだなぁ、と思った夜。