「はい?」問題の番外編 | takeの一期一食

「はい?」問題の番外編

昨日、プランタン銀座で、仕事していると、この方 から連絡。

仕事終わったあと、期せずして、オトコ二人、深夜のラーメンとなりました。

入ったのは、ココ。

五反田 広○市場 

エビワンタンメン

広州市場 えびわんたん



えびまるごと

広州市場 えびわんたん2

また、行ってしまいました。爆。

なんか、さっぱりしたラーメンが食べたくなると行きますね。

(トンコツもかなり好きだけど、あんまり食べられなった気がします)




帰宅後、書類仕事を終えて、この方のブログ をみて、思ったこと。

確かに、今の若い子は、こちらの発言に対して

「はい?」とか「え?」って言いますよな。

こちらが、バカにされている気がしてとても気分が悪い。



ところが、今思い返してみると、私も社会人デビューの頃、同じ経験があります。

それは、私の当時の口癖。「なるほど~」っていうフレーズ。




なにか先輩から指導されると、すぐ、「なるほど。」って言っていました。

しかも、連呼して「なるほど、なるほど」って言ったりして。

ちゃんと相手の発言を聞いて納得しているだけなのに、

先輩からすれば、「慇懃無礼で、バカにされた気分になる」って言われました。



たぶん、こういうことなんだな。彼らの「はい?」「え?」は。