ひとりランチに思うこと@渋谷道玄坂 | takeの一期一食

ひとりランチに思うこと@渋谷道玄坂

昨日。渋谷、道玄坂で商談でした。

暑い中、渋谷駅からマークシティを抜けたとしても、

やはり道玄坂を登るのは汗だくですな。



ちょうどランチの時間になり、ひとりランチ。

前によくいった、この店へ。




レ○ート 渋谷



ランチは、サラダバイキングと1品、コーヒーがついています。

この日のパスタは、カルボナーラ

レガート カルボナーラ





この店、内装は、劇場風ですが、味とサービスはちゃんとしています。

客層は、ほぼ、若いIT系のにいちゃんか、OL。

このIT系にいちゃん(20歳代後半から30歳代前半)が、曲者なのです。




最近の傾向なのか、食事の作法がなっていない、おにいちゃんだらけ。

サラダの皿を持ち上げて、口にかきこんだり、

箸でパスタを焼きそばのようにすすったり・・。

さすがに禁煙なので、タバコをすう人はいないけど、とにかく、食べ方が汚い。

また、店員に「このポテトサラダの中に、たまねぎ入っているでしょ?」

と親しげにクレーム。

「ボク、生のたまねぎ食べられない」。(だったら、残せーっつーの。笑)





そんな食事のあと、このおにいちゃんたち、コーヒーを飲みながら、

現在のIT業界や富裕層ビジネスについて、

語ったりしている。




もちろん、中には、ちゃんとしたビジネスビジョンをもち、

しっかりやっている方も事実ですが

(よく言われる、1976年前後生まれ世代ですな)

自分が富裕層だとしたら、こういう人たちの提供するビジネスモデルには、

生理的に、乗れないと思う。



で、最近怖いのが、この年齢が、

キレると何をしでかすか、わからないこと。



秋葉原や八王子に出没して・・・。

世の中うまくいかないことだらけなのにな。