実録 旬の味「○ち」 | takeの一期一食

実録 旬の味「○ち」

たまには、全品掲載してみようと思います。場所は六本木。ミッドタウン前の小道を入り、セブンイレブン先の角を曲がったところ。

旬の味「○ち」は、ひっそりとあります。


メニューはなく、その日の仕入れにあわせて、長野県出身の大将がメニューを決めるそうです。スタッフも夕方、開店間際までメニューを知らない。


いち 琵琶湖 鮎ふらい

琵琶湖の鮎。たで酢かけ。

とりあえずのビールに合います。


いち 秋田じゅんさい ほか


秋田のじゅんさい、新潟十日町のアスパラ、とこぶし。

さっぱりとした味わい。


いち あじ わさび葉寿司ほか


鐘崎のあじわさび葉寿司(わさびの葉で味をまいたもの)、松之山のひめたけの味噌漬け、またたびの新芽油いため、

長野小谷村二輪草の胡麻和え。


わさびの葉寿司は初めて。美味いです。


いち 輪島 岩っき

輪島の岩かき。


岩かきはこれからシーズンですね。


いち おつくり


造り。小田原の鯖、石鯛、とび魚(行者にんにく味噌のせ)、勝山だるまイカ、甘津小港金目、ミニ大根、のびる。


バラエティ豊かです。


いち 焼き物 あじ


焼き物は、鐘崎のあじでした。ふっくらとして美味い。


いち 煮物 山菜


煮物は、最初にあさりを魚介でとったスープに入れ、煮立ったら、あさりを食べてから、山菜を入れて食べるという、こったもの。

長野の水菜、うるい、ワサビ、フキ、地三つ葉、田せり、菜の花。


そして、コースにはないのですが、ここへきたら、絶対、土鍋ご飯でしょ。

桜海老と竹の子、空マメ。

いち 土鍋ごはん


最後は、甘夏のシャーベットです。

いち あまなつシャーベット




食べたーっぅ。ふーぅ。

ワイン2本、冷酒5合。もちろん、二人での量です。爆。


美味しかったなぁ。


この店、テーブルもいいのですけど、やっぱり、カウンターが醍醐味あります。



美味しい和食なら、やっぱりここかな(おっと「食幹」の立場は・・・。爆)