絶品な生麩・生湯葉料理 | takeの一期一食

絶品な生麩・生湯葉料理

東京へ戻る前に、昔から知り合いのお取引先さまと、京都の生湯葉の名店「大のや」さんへ。ここの生麩、生湯葉は、本当に美味いです。かつて、何度か販売したんですが、通販では難しいのかなかなか売れませんね(苦笑)


おおのや

松花堂


京都四条の八坂神社近くです。これがコースの前菜(驚)。このあと、湯葉のしゃぶしゃぶ、かやく麩の吉野くず仕立て、ごはん、最後に生麩まんじゅうがついて、3000円。安いです。湯葉の刺身は本当に美味い。ここの湯葉は、大豆の味と香りが立っていますが、さっぱり。いかにも京都の「はんなり」な味わいです。昼で酒が飲めないのが残念でしたけど、冷たい緑茶(一流な抹茶でした)が、また美味かった・・。