7月の終わりから次女と3泊4日で北海道旅行に行ってきました。

次女と私(=お父さん)の二人旅です。

旅行は1年半以上ぶりです。その時は、家族で行きました。

また、次女との旅行(二人旅)は、今回で2回目です。



今回の旅行では、はじめ次女の方から 「お父さん、旅行に行こうよ」と言ってきました。

長女が亡くなって、どうもやるきが起きずにずるずると1年以上が過ぎ、このままでは子どもにも迷惑がかかると思い行くことにしました。

でも、やはり頭のどこかに長女のことがあります。



以前は、よく長女・次女・私(=お父さん)の3人で旅行などしました。

今回も長女が亡くなっていなかったら、おそらく長女も入れて3人で行ったと思います。

次女もお姉ちゃんが行けたらよかったのになあと言っていました。

次女もお姉ちゃんのことが頭のどこかにあるようです。



今回の旅行は本当によかったです。

おいしいものを食べれて、きれいな景色も見られて、それより次女と行けたことです。



また、3日目には次女とペアルックをしました。

次女はペアルックは恥ずかしいから外ではしないと言っていたのですが、なぜか今回の旅行ではペアルックしようと言ってきました。

私は以前長女とディズニーランド行った時にペアルックしましたので、多少慣れているにしても、やはり恥ずかしいという気持ちはあります。

でも、やはり姉妹ですね。同じです。姉妹ともお父さんとペアルックをしたがります。

でもなぜ20代の女性が、60才を過ぎたおじいさん?とペアルックをしたがるのかよくわかりません。

それも父親とです。

でも、長女も次女もニコニコしていたので、よかったです。



それと、旅行先では親子と見られることはなかったです。

夫婦と見られることが多かったです。

マスクをしているからなのでしょうか?

その度に、次女がお父さんですと説明していました。

お父さんと娘が二人で旅行していると聞いて、驚かれる方が多かったです。



また、買い物もしました。

次女から、亡くなった長女含めて家族5人の干支の置物を買いたいというので、買いました。

それと、ラベンダーの香りのお線香(北海道限定)も買いたいというので、それも買いました。

次女も、旅行中にはおねえちゃんのことが頭にあったようです。



私もオルゴールを買いました。

音色がよかったからです。心が落ち着きます。

それに、かわいいくまさんが3人(3匹?)いて、音楽に合わせて動きます。

私には、亡くなった長女含めて子どもが3人(長女・次女・息子)います。そのくまさんたちが私の子どものように思えたのも買った理由の一つです。



干支の置物とオルゴールは、別居先のマンションに、長女の遺影の代わりにぬいぐるみが置いてありますので、そのぬいぐるみのところに置くようにしました。

お線香はもちろん自宅の仏壇のところに置きました。

亡くなった人はお線香の香りを食べると言われているようです。

おねえちゃんにもおみやげを持って帰れてよかったです。



また、旅行中も、旅行から帰ってきても、なかなか長女のことが頭から離れません。

次女も同じだと言っていました。

今回の旅行を機に、だんだんと前向きになれればいいなと思っているのですが…。

今回の旅行は、本当によかったです。

 

 

 

次女と写真。私がダサいですね。

 

 


おみやげは、ぬいぐるみのところに置きました。



干支の置物。家族5人分です。

 

 

オルゴール。私の子ども3人に思えて買いました。

 

 

ラベンダーの香りのお線香。これは自宅の仏壇に