やっほー、みんなー!カモられてるー?ネギを背負って曽美山K・E・N・Z・A・N

 

ちょっと前になりますけど、AmazonのPrimedayがありましたね。うちはおむつとかフルグラとかの消耗品だけ買ったんですけど、注文確認メールに紛れてAmazonを騙って「緊急:お支払い方法の更新」とか、よくくるフィッシングメールがきてました。こういうタイミング狙ってくるんだなー、勤勉やなー、と感心しました。

 

さて、しばらくアメブロを更新しておりませんでしたが、まあ元より宣伝目的のいいねはありましたが、最近やたらといいねしてはすぐ退会するユーザーが目につく。たまたま目撃してクリックしたことがあるんですが、「退会します。これまでの〇〇はここにあります」みたいな文言で外部URLがあり、クリックするとよくわからないサイトに転送される、という感じ。確認してないんだけど、なんかされてるかもしれないなと思ってるので、実害があるかどうかは不明ですが、皆さんもいいね詐欺にはお気をつけください。

 

あ、あと関係ないけど毎年11/11に行われてたYahooの「いい買い物の日」は、今年は超PayPay祭に吸収されて11/14だか15だかになるっぽい?ちょっと高額なものはそこで狙ってもいいかも!自分はダイソンかマキタか決めきれてませんが、コードレス掃除機を狙ってます。あと屋外のゴミ置き場にするやつ(名称がいまいちわからない)。