9月3日に6匹の幼虫と3個の卵を発見し、ヨーグルト容器に入れておき、1匹以外はずっとそのままにしていたが、マットを交換することにした。卵の3つを開けてみると、2つは空っぽ(孵化失敗)だったが、1つから幼虫が出てきた(写真を撮り忘れた)。5匹の幼虫はみんな無事で、2匹をヨーグルト容器に、2匹を間仕切りつきケースに(写真1)、1匹を円筒ケースに(写真2)入れた。円筒ケースの方は、職場の同僚にあげようかと思案中。いらないんじゃないかと奥さんに言われたが。7月29日に発見した幼虫もそのままになっていたので、3ヶ月ぶりに開けてみると、かなり大きかった(写真3)。

今回は栄養ブロックをたっぷりいれ、マットも前回より多めにいれた。大きな幼虫に成長してくれるといいが。と思ったら、開封した新しいマットをしまおうとしたとき、「カブトムシ専用」と書いてあるのに気がついた。がーん。注意書き、小さすぎるでしょ。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003478741/

 

これまではクワガタ専用マットだったんだが。。どれくらい違うのだろう。