今朝マットを交換した幼虫が大きいなと思ったので、昨年と比較してみた。昨年はほとんどマット交換をしておらず、幼虫の写真というと、頻繁に地上に出てきてしまっていたチビノコ君の写真が多いが、チビノコ君の4月と今朝の幼虫が同じくらいに見える。左下の「メス5月」はもしかしたらコクワガタオスかもしれない。記録がない。

昨年のブログを見返すと、10月末にコクワガタの幼虫を発見、1月初旬にノコギリクワガタの幼虫を発見している。その後、マット交換はせず、4/18にチビノコ君のマットだけ交換、4/28にコクワガタのマットを追加(栄養ブロック投入)、5/17に再びチビノコ君のマットを交換、5/25に別の幼虫に栄養ブロックを追加している。

今年はコバエのせいというのがあるが、昨年より頻繁にマットを交換しているな。栄養ブロックも多いし、昨年より大きくなるかもしれない。

ちなみに昨年はその後、7月に蛹化、羽化し、今年の春に地中に出てきました。いまの幼虫が地中に出てくるのは再来年か。その頃は息子が小2だな。