昨夜、チビノコ君の動きがにぶく、ゼリーを変えたり水をかけたりしても回復の見込みがなさそうな感じだったのだが、今朝ケースを見たら、同じ場所でひっくり返って動かなくなっていた。実は7月頃にもチビノコ君の動きがにぶいときがあり、そのときは復活してくれたのだが、今回は駄目だった。チビノコ君は幼虫のときに何度も地中から出てきてしまい、何度もマットを変えたり穴をあけたりして世話をした子で、羽化したときも体が小さかった。ノコギリ君の方はまだ元気なので、やはり体が弱かったのだろうか。まあ、それでもノコギリクワガタの平均寿命は成虫で3ヶ月と言われているので、5/4に羽化して4ヶ月弱。長生きしてくれた方なのかもしれない。そういえば、羽化したときも、蓋の上でひっくり返っていたのを奥さんが見つけたんだったなあ。