壊死性ミオパチーになってから一年経ち二年目を迎えました

 

自分の記録として今現在できないことや難しいことを記しておきます

 

できない

・床からの立ち上がり

 

・寝た状態からの起き上がり(首が持ち上がらない、腹筋が使えない)

 

・長座、正座、座蔵

 

・物を肩より上に持ち上げる

 

難しい

・階段上り(手すりがあればゆっくりのぼれる)

 

・椅子からの立ち上がり(なにかにつかまれば可)

狭くて低いトイレは危険ですね。ドアにあたまぶつけちゃいます😳

 

・背もたれのない椅子に長時間座る

 

 

一年前と比較しても同じ状態で、+αで心臓が悪くなった感じです。

 

良くなるって信じて頑張って生きたほうが、悲観的になるより幸せな人生ですよね❤️‍🔥