こんにちは😊😊

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

アブレーションから2か月がたってだいぶ安定しています。

でも時々心臓の動きが悪くて苦しくなることがありますが仕方ないですね

 

更新していない間に筋炎の外来2回と心臓の外来1回がありました。

 

タイトル通りプレドニン減薬になりました❤️‍🔥

 

まず4月のCKは419でした。

脳神経内科

一年間20㎎飲み続けても数値は横ばいだから減薬してどうなるか試してみたいとお願いしたら2㎎減らしてみようということに!

 

 

そして5月のCKは578でした。proBNP(心臓)は2237でした。

脳神経内科

一年治療しても筋力が回復しているきがしないし、心臓も悪くなったので何か違う治療があるのか、ステロイドを飲み続けているから筋力がつかないのか聞いてみました。

プレドニンをもう少し減薬してみて数値が変わらないのであれば薬の効果がないと言えるので血漿交換(血液の余計な抗体をとって、きれいにしたものをまた戻す)をして免疫抑制剤を使ってみようということになりました。

20㎎であればステロイドミオパチー(筋力低下)にはならないはずと言われました。

結果プレドニン15㎎になりました。😊🧡

 

心臓内科

アブレーション前よりはだいぶ良くなっているけど相変わらず不整脈がでているので来月の外来までに心エコーと24時間心電図を予約。

この結果を見て、ICDを検討していくそうです。

 

来月の結果で、血漿交換とICDやらなくていいってなったら、社会復帰に向けて動かないと!!

社会復帰は不安でしかない😳

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆筋炎☆

プレドニン 15㎎

ランソプラゾール

 

☆心臓☆

ビソプロロール 5㎎

スピロノラクトン 50㎎

ジャディアンス 10㎎

ロサルタンカリウム 

 

毎日9粒