カテーテルアブレーションの当日

 

何時に始まるかわからなくて、私の前に一人いて終わり次第呼ばれるとのこと.....

 

この日は不整脈と緊張で心拍数190/分 不安

 

 

そしてお昼に尿道カテーテルを入れました。

生理中で看護師さんに申し訳ないと思っていましたが、手際よくやってくださいました花

 

一瞬痛みがありましたが、あとは違和感のみでトイレに行かなくていいので楽ですニコニコ

 

 

待つこと数時間、3時ごろに呼ばれました 不安

 

術後はしばらく絶対安静なので、ベッドごと連れていかれました。

 

アブレーションの部屋は大きなモニターと手術台、奥にコンピュータ室みたいな感じで最新でした! そしてなぜかクリスマスソングがながれていました昇天スター

 

そしてたくさんの人に囲まれ、心電図やらいろいろなシールを胸と背中に貼られ準備完了です!

 

大きなモニターに映し出された、心拍数は。。。。

 

なんと発作が止まっていて異常なし!一か月間ほぼ休みなく出ていた発作が止まった!

 

医:いま落ち着てるよね?

 

真顔:はい、手術台に寝たら止まりました。。。

 

医:たまにこうゆう人いるんだよね.....

 

そう話していると、発作が!!!

 

医:よし!カテーテルを入れよう!!!

 

鼠径部(足の付け根)、頸部(首)の二か所に麻酔をされカテーテル挿入されました。

足はよかったのですが、首が痛すぎました悲しい

 

そして発作も止まってしまいました。

 

医:もし発作が出なかったら中止

 

あんぐり:(中止だけは嫌だ、またこれを一からやり直すのは。発作よ起きてください!!)

 

発作発生!!!(発作で喜ぶ一同)

 

そして、3Dで早くなっている箇所を見つけて、なんどか焼灼しているのですが、なかなか発作が止まることはなく。。。

 

焼かれるときじわじわ、息ができなくなる痛みがありました。

そもそも、私意識はっきりあるんですけど、薬が効いてないのかな。。。聞いていたはなしと違うよ悲しい

 

それから二時間後、

 

ついに見つけたようで、先生たちの興奮はマックスで、すごい盛り上がっていました。

そして、そのポイントを焼くと不整脈が止まりました!

 

そしてまた歓声が上がりました花火

 

そして、カテーテルをぬかれ無事終了!

 

看:終わりましたよ!痛くなかった?

 

悲しい:痛かったです。。。

 

医:え!いつ?

 

悲しい:焼かれてるとき。。。

 

看:鎮痛剤使わなかったから!!!

 

医:。。。。

 

普通に忘れてたらしいです。。。そりゃ意識もはっきりしているわけだ不安

あらたなトラウマができてしまいました。

 

そして意識もあるからということで、止血中に、モニターでアブレーションの解説をしてもらいました。

小さい一か所のカスが発作を起こしていたそうです。恐ろしいあせる

 

 

そして、無事終了して病棟に戻ったのは、19時でした。

 

6時間は安静で朝までそのまま動かないようにと言われました。

 

すごい疲れましたが心拍数は安定ラブラブ

 

 

ビフォーアフター