こんばんば

 

すっかり冬らしい寒さになりましたね。

 

先日、脳神経内科の外来に行ってきましたにっこり

 

今月のCKは.....

 

544 (先月の退院時とほぼ変わらない結果となりました。)

 

プレドニン 20㎎ 現状維持

 

グロブリン治療の効果があったかは微妙なところですが、数か月様子をみてまた数値があがるなら効果があったと言えるとのことでした。すごい微妙ですね

 

悪化してないので良かったと受け止めようと思いますにっこり

 

来週は血液内科の外来が3か月ぶりにあるので体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。

 

最近同じリンパ腫の方のブログを拝見したり、テレビ番組で闘病された方の話を見ることがあり、寛解後の検査頻度が私と違っていて驚いています。

私は寛解後

→3年間は月一回の採血と半年に一回のCT検査

→4年目~2か月に一回の採血と半年に一回のCT検査

→5年目~3か月に一回の採血と年一回のCT検査 

寛解から8年目までは診ていきたいと主治医の先生から言われました。

 

他の方のお話では、寛解後いきなり3か月や半年おきの検査で様子をみたり、5年目で定期検査終了だったりでした。

私はこれが良いのか悪いの一概には言えませんが、うらやましいと思ってしまいました。

理由は、社会復帰のしやすさです。

検査が多ければ仕事を休まなければいけないし、それを面接で言うのってすごいハンデですよね。

当時の私はすごい苦労しました。(髪の毛も5分刈りみたいな感じだし。。。)

 

そしてまさに今現在の病気でも月一回の外来があり社会復帰に不安を感じています。

皆様は社会復帰で苦労されたことありますか?