現在、多発性筋炎でプレドニン20㎎を毎日服用しているのですが、顔の浮腫みが気になります。

 

副作用だと思うのですが、もともとこんなもんだったかな?って思えなくもない微妙な感じです。

 

週末友人と一年ぶりに会いました。

 

その時、先に「顔が太ってるのは薬のせいだから!」と言いました。

 

「前と変わらなく見えるけど?」と昔の写真と比較されました。

 

顔が浮腫んで恥ずかしくてマスク外したくないなとか思っていたけど、

他者からみたらあまり大差はないことがわかりちょっと安心しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

肺機能の検査

 

入院前に、肺機能の検査をしたいとのことで、先日病院へ行ってきました。

 

間質性肺炎というものになってないか調べるためらしいです。

 

初めての肺活量の検査で緊張しました。

 

全然うまくできないし、よだれもでるしで大変でした。

 

担当してくださった方が言うには、私は55%ぐらいしか肺を使えていないらしいです。(通常は80%以上)

 

・・・うまくできてないだけかもしれませんが、普段から少し動くと息切れしていたのも心で納得

 

 

やりたいこと、行きたいところがまだたくさんあるのに体がついてこない。

 

はやく、入院して新しい治療を始めたいです。

(入院は6月中旬になりました。だいぶおそい。。。)