Park G10+Rへのアップグレード(リバーブ増設) | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

先日ゲットしてからお気に入りになったpark G10





パーツを追加してくれと言わんばかりの基板を見てしまったためにリバーブを追加しようと決意



そしてありがたいことに!


ブロ友のしげさんから強力な支援もいただけたので、いざアップグレードします!

https://ameblo.jp/bj44vlx/entry-12855731115.html





まずはパーツ集め


抵抗やらICなんかは手持ち+αで問題なし


肝心のリバーブユニットですが、オリジナルのユニットはBELTON製らしい


良いものが見つかるかどうか…






ありました(・ω・)



ヤフーフリマで使えそうなものを発見


出品者さんにサイズ等質問したところ、値引きして再出品までしてくれたので即決で購入


クーポン使って¥1000+送料の2千円弱でゲット


フェンダーアンプからの部品取りらしいですが



調べても詳細が出てきません


とりあえず抵抗値を測ってみましたが

・入力側約800Ω

・出力側約2250Ω


ちょっと入力側が高めですがなんとかなるかな??


まぁせっかく買ったのでやってみましょう(・ω・)

(先に調べろ)




ということで


回路図を見ながらブレッドボードで仮組み


空きスペースに追加するだけだと思っていましたが


頂いた写真も見比べて確認するとそれだけでは無さそう


J3のジャンパー線は外さないといけませんね



外すついでに簡単に元に戻せるようにしておきました



あとコレは G10の元々の配線ですが


R32の1kΩが無いぞー?と思ったら



ここにいました



後付け感パナイっす(・ω・)


ていうか付け方雑過ぎやしませんか?


僕の個体は93年製の初期ものっぽいですが


他の個体を見てみるとダイオードの隣に割り込んでます



基板の設計ミスはモデルチェンジまでスルーしてたんでしょうかね?





んで


仮組みしたはいいけどリバーブがかからない…


回路が間違ってる?パーツがダメ?


配線材も古〜いヤツ使ってるし…


本番を組み込む前にリバーブユニットが使えるか確認したかったのですがー…





ええぃ、組んでしまえ!(・ω・)


ジャンク¥1100に何をためらうか


ダメだったら戻せばいいじゃない






つーことで組み込みます


IC不良だった時に交換しやすいようにソケットを使用



リバーブ用ポットはちょっと悩んだ末、一旦配線材で外に出します



もともとボードに穴は空いていて、シール?をくり抜けば取り付けできますが


失敗したり音が気に入らなかった時にダウングレードする事を考え、外装は後回しに





ということで完成でーす



肝心のリバーブですが




かかりましたー!!(・ω・)ヤッタネ


でも少しかかりが弱い気がしないでもない(・ω・)


もうちっと調整が必要かもしれません


もちろん回路なんて詳しくないのでお勉強しながら頑張りたいと思います




あとアップグレードにかかった費用ですが


パーツもろもろ含めて¥3000弱くらいですかね



先日ヤフオクでPark G10Rが出品されてましたが


¥3000で落札されていたのは見なかった事にします(・ω・)





では


今日はコレくらいにしておきます


またPark G10+Rについては記事にしたいと思います




ではでは(・ω・)ノシ