こんばんは♪(*^^*)






今日は東京は雨は降らず、曇りだったり晴れたり、安定した天気でした✨





全国的に雨のところが多いですね💦



九州のみなさんは、土砂崩れなど引き続き十分ご注意ください(>_<)















さて☆



全然話は変わりますが、


前にTwitterで呟いた…















こちら。



なんとこの現象!!



ちゃんと名前があるそうな!!Σ(゚д゚*)笑







『クロノスタシス』っていう現象らしく、


時計に目を向けた瞬間だけ秒針の動きが遅くなる現象の事を言うそうで、秒針じゃないデジタル時計でもありますよね☆






そうかそうか得意げ



自分だけかな??って思ってた、口に出すほどでもない事に名前が付いてあると、


ちょっとだけ嬉しい気持ちになりますヒヨコ









他にもその現象名前付いてんの?!っていうの調べてみました✨











何かを思い出そうとして、


喉まで出かかってるんだけど、ど〜しても思い出せない現象。


よくありますよね!



『TOT現象』っていうみたいです(´・ω・`)




tip of the tongue の略だそうなおばけくん












わ〜、この音楽耳にこびり付いて離れてないなぁ〜ってときありますよね。


一時期ピカチュウの歌が、頭の中で無限ループしてて困った事がありますが(´皿`)





『イヤーワーム』っていうそうなヒヨコ











テスト前に部屋の掃除始めちゃう〜って事ありませんでした??


で、懐かしい漫画とかアルバムみたいなものが出てきようもんならそっちに気を取られ、


気づけば2時間経ってたみたいなおばけくん








『セルフ・ハンディキャッピング』っていうそうです。



自分で不利な条件を設定して、失敗したときのダメージを少なくする心理が働いてるんだそうです(゚皿゚)笑












これらの現象名前あったんかいっ!!Σ(゚д゚*)



って驚きつつ嬉しくなりましたヒヨコ











個人的には、


髪の毛が伸びて言うことを聞かなくなって、


切ろうって決断したその日、途端に言うことを聞き始める髪の毛達みたいな現象名も欲しい(´・ω・`)



『Last resistance hair』みたいな☆









みんな考えてる事は一緒なんだなぁ〜得意げ














ではでは☆



また明日〜♪ヽ(・∀・)ノ