久しぶりの外出 | ALSになっちゃった

ALSになっちゃった

2018年12月6日にALSと診断されました。
障害者2級
要介護3
電動車椅子使用中
施設暮らしです。

粘って生きる。
友人たちと残りの人生を楽しむ。
そして、あとひと仕事みんなの役に立ちたい。
頑張りましょう!

ALS患者です。

施設暮らしです。


久しぶりに外出しました。

新たに契約した重度訪問介護の事業者の
ヘルパーさん2人と移動支援で
初めて外出しました。
お互いを分かり合うための
お試しをいろいろしてました。

まずは床屋へ。

5ヶ月ぶりでした。

さっぱりと6ミリスポーツガリにしました。

店の中に段差があったのですが
ヘルパーさんが2人で車いすごと持ち上げて
運んでくれました。^_^

車いすから床屋さんの椅子へは
ヘルパーさんが私を米俵みたいに担いで
移乗してくれました。びっくり

さすがプロの技ですね。


床屋の後はデパートへ。


トイレの移乗も試してみました。
これも2人がかりで楽々とクリア!


最後はどうしても久しぶり
食べたくなったマクドナルドへ。
ハンバーガーを食事介助してもらいました。
めちゃくちゃうまかった爆笑


信頼できるヘルパーさんでよかった。
これからも色々とお世話になります!

しかしまたコロナの感染が広がっているので
心配ですね。