今後のラジカット治療どうする。 | ALSになっちゃった

ALSになっちゃった

2018年12月6日にALSと診断されました。
障害者2級
要介護3
電動車椅子使用中
施設暮らしです。

粘って生きる。
友人たちと残りの人生を楽しむ。
そして、あとひと仕事みんなの役に立ちたい。
頑張りましょう!

去年の12月の入院のリハビリ中に
転倒してからかなりに進行が進み、
杖をついて歩けなくなってしまった。ショボーン

前回1月のラジカット治療入院では
リハビリの時間以外は、
ほとんど身体を動かさず
ベッドで横になっていました。
そのせいかその間は進行が早い気がします。えーん

退院した時はすっかり身体が
固くなってしまっていたので、
3日連続でマッサージで
身体をほぐしてもらいました。

おかげで退院時より、
少し身体が動くようになりました。照れ


ラジカット治療は、
しないよりはした方が
いい気がしています。
点滴の後は頭もスッキリして
少しの時間は身体も動くような気がします。
(気のせい?効果が本当に出ているかは
わかりませんが)

治療は続けたいのですが、
入院して治療するか、
施設で訪問医療で治療するか悩んでおります。


入院すれば生命保険の給付金が
もらえるのでそのお金を
施設の料金に当てられるなぁ。

でも入院している病院だと
週一日しか機械浴でお風呂入れない。
マッサージも呼べない。
なにより病院より施設にいる方が
居心地いいのでリラックスできる。




ということで検討した結果、
今後は訪問医療でラジカット治療を
受ける方向で調整したいと考えています。

しかし対応してくれる病院を見つけるのも
時間が掛かりそうです。


見つかるまでは
入院で治療するしかないなぁショボーン