障害支援区分調査を受けました。 | ALSになっちゃった

ALSになっちゃった

2018年12月6日にALSと診断されました。
障害者2級
要介護3
電動車椅子使用中
施設暮らしです。

粘って生きる。
友人たちと残りの人生を楽しむ。
そして、あとひと仕事みんなの役に立ちたい。
頑張りましょう!

先々週の、会社のトイレで

立ち上がれず、

警備員を呼んでもなかなか

来てくれなかった事件から、

一人での外出が怖くなりました。ショボーン


今、外出時はおっさんレンタルの

サービスを利用してます。てへぺろ


ケアマネに

外出時のヘルパーについて

相談したところ、

障害福祉サービスを受けるために

障害支援区分の認定調査を

受けることになりましたえー


今日、入院中の病院に、

区役所の障害課の方に来てもらい

調査を受けました。


私は既に障害者手帳2級ですが、

さらに障害支援区分があることは

知りませんでした。

制度が複雑ですねー。グラサン


区分によって障害者福祉サービスが

受けられます。

外出時の同行支援が受けられるように

なるようです。

進行が進めば重度訪問看護のサービスも

受けられるようです。


80項目の調査があり1時間30分ほど

かかりました。びっくり

結果は審査会を経て2月中旬以降に

なりそうです。



調査の後、ケアマネと話をして

今後の介護サービスの充実のためにも、

介護認定の再審査も受けることにしました。

今、要介護2ですが、どうなることか。



介護認定と障害支援区分は、

同じような調査なら

一緒に調査できないもんでしょうかね。キョロキョロ


制度が複雑で面倒な面があります。 


支援サービスを受けられるのは

とてもありがたいですが、、



まずは審査結果を待ちたいと思います。


結果が出るまでは、

また、おっさんレンタルの

サービスを利用します。