吐く。 | うつ病は免罪符!?

うつ病は免罪符!?

闘病生活を出来るだけリアルに描きたいと思います。

最近とても腹立たしいことがありました。
どうしても気持ちの整理がつかないので、
ここで吐き出します。

先日ホームズの散歩中に、白い柴犬とすれ違いました。
ホームズの2周りくらい大きな体格で、
結構やんちゃな性格なのか、飼い主のおじさんは、
ホームズとすれ違う時、わざわざその体を抑えて、
吠えないようにしたり、こちらに来ないようにしていました。

ホームズは吠えはしないものの興味深々な様子。
足を止めてじーっとその子を眺めていました。
もちろん私は足は止めず、ホームズに歩くよう促していました。

そのホームズの視線攻撃に腹を立てたのか、
なんとその柴犬は、飼い主のリードを無理矢理外して、
私たちの元に一直線で走ってきました。
もちろん狙いはホームズ。

ホームズに吠えまくり。
ホームズは初めての経験でおびえ、逃げました。
私はホームズを抱き上げようとしたのですが、
動き回るホームズをうまく抱けず、とうとうお尻を柴犬にガブリ。

目の前が真っ白になりました。
無我夢中で柴犬の首を抑え、「やめて!!放して!!」と叫び、
何がなんだか訳がわからず、危うく犬を殴りそうになりました。
すぐに飼い主さんが来て、犬を抑えて「止めろ!!」と止めると、
ようやく柴犬はホームズを放しました。

たぶんほんの5~10秒ほどの出来事です。
ホームズにケガはありませんでした。
逆に柴犬の歯が流血したみたいです。

飼い主さんは誠心誠意謝ってくださって、
予防接種も受けているし、もし何かあれば連絡ください。とのこと。
こちらとしてもケガはないし、ホームズもあっけらかんとしているので、
今後はお散歩時間に出会わないようにしよう、と決め、
特に何も言わないことにしました。

そんなことが会った翌日です。

祖父母の友達で、シェパードを飼っている人がいます。
コンテストを目的としていて、それはそれは立派なシェパードです。
一時は5匹くらい同時に飼っていたこともあります。
コンテストのためなので、もちろんそんじょそこらの犬と違い、
チャンピョン犬から生まれたサラブレット。
本人(犬)もなんかしらのチャンピョンです。
今は一匹しかいないのですが、
息子さん一家も一匹飼っているそうです。

そのシェパードが、前に他人の犬に噛みつき、
相手の犬は手術をするほどのケガを負ったそうです。
その時の飼い主の話に私は耳を疑いました。

「そのまま死ねば良かったのに、死ななかったから手術代を負担しなければいけなくなった」
死ねば良かった?

「うちの犬は200万する。ここで警察にでも届けて処分しなければいけなくなったら、
その200万どうするつもりなんだ?…そう言ったら、解決した」
いや、お前が処分されろよ。

まるで解決したことを自慢するかのようなドヤ顔。
同じ犬飼いとして、本当に信じられません。

大体200万もするなら、訓練すればいくらでも他の犬に関心のない犬になるだろうに。
ただでさえシェパードですよ?訓練犬じゃないですか。
200万の犬を、処分に値する犬にまで成り下げたのは他ならぬ飼い主ですよ。

この動画を見て、感動したばかりだというのに。

祖父母の友達なので何も言えませんでしたが、
昨日愛犬のお尻をガブリと行かれたこちらとしては、
本当に許せない発言です。

私は飼い主のおじさんが本当に誠心誠意謝ってくれたから許したんです。
ホームズにケガがなかったってのが一番ですが。
でもやっぱり飼い主の対応で、どうするか決めるもんじゃないですか。
それなのに加害者がなぜ上から目線なのか?

きっと愛犬は家族である。という、人間ではないのでしょう。
犬は趣味であり、物であると思っているのでしょう。
でも他の家の犬もそうだと思われては困ります。
しかもそんな人に限って「犬がしたことだから」と言い訳する。
そう。責任能力のない法律で言えば「所有物」が、他の家の「所有物」を壊したのだから、
責任は全て飼い主にあるはずなのに謝らない。
私だったら「じゃあ、出るとこ出ましょうか?えぇ!?」とキレます。

私だって愛犬家ですよ。
いくらしつけの行き届いていない犬だって、
本来は保健所に連絡…なんてしたくない。
でももしホームズがこんな目に合って、飼い主がこんな態度で来たら、
…どうするかわからないです。行くところまで行くかもしれない。
本当、飼い主がこれじゃぁ…日本の可哀そうな犬たちが増える一方じゃないですか。

愛犬家が増えてきたとはいえ、
田舎はまだまだ昨今の犬事情を知らない人間が多すぎます。
犬のフンを片付けない、マナーのなっていない人も多すぎるし、
体罰でしつけを行う人もたくさん。
病院ですら健康診断をお願いすれば、
「こちらも暇じゃない。異常がないのに病院に来るなんておかしい」なんて言い出す始末です。

このままだとホームズを散歩させるのも不安です。
憤りを感じています。
久々に本気で腹の立つ人間を見ました。

しつけは飼い主の責任です。
犬の事故に「犬の所為」は通用しない。
そう思って、ホームズをしつけて行きたいと思います。