今は0歳児は慣らし保育で早く帰るので、午後は忙しいクラスの手伝いをします。
少し前の話ですが、一時保育へお手伝いしに行った時の話です。
一時保育最大日数である週3で通うIちゃん。
しかし食が進まない子なんです![]()
一時保育の先生も苦労しているらしく、様々な手で子どもをのせて食べさせていました。
お昼ごはん。
Iちゃんの嫌いなひじきの入った煮物がおかずとして出ていました。
そこで保育士さんは、Iちゃんが最近キティーちゃん好きなことを利用して
「ほら、これ食べたらキティーちゃんになれるかもよ?」
「(スプーンを口に近づけながら) キティーちゃん列車が入りまーす!」
騙されるIちゃん。
嫌いなひじきの煮物を、ご飯と混ぜているとはいえ、食べる。
すかさず
「Iちゃんえらーい!!おねーちゃーん!!」
と褒める保育士。
・・・すごいなぁ(・△・*
Iちゃん見事完食。
普段好きなものでも残すのにね。すごいよホント。
そしておやつ。
きなこの揚げパン。
あまり食べたことがないのかなかなか食べないIちゃん。
そこで保育士さんが一言。
「Iちゃん。それチョコパンだよ!」
えぇえええええええ?!Σ(0□0;;;;
でもまぁさすがに騙されないだろう・・と思ってたら・・・・
「チョコパン!?(*’▽’)」
信じた!?Σ(0△0;;;
確認のため、聞いてみる。
私『Iちゃん。チョコパンチョコ入ってた?』
Iちゃん「入ってた!ww」
入ってないよ!?
・・刷り込みってすごい。
Iちゃんはおやつも完食してました。