あいにくだったけれど (北陸の旅) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

北陸に行ってまいりました。
今回は、その旅を少しだけ・・・・・




あいにくの雨、そしてサブカメラのkiss&標準ズームレンズが無い状態で(家族に貸出中)思ったように撮れないのでは?という不安の中、出かけました。
そんな中でも嬉しさや楽しさを発見できたのがとても良かったなぁ、と思っています。

例えばね、あまり使わないレンズを駆使することによって面白い切り取りができたり、雨の中でも似合うんだなぁと思えるような場所を見つけることができたのです。
あいにくだけれど、あいにくとは思えない・・・そんな旅でした。


早朝4:45の海王丸 (富山県射水市・海王丸パークにて)









真夜中、高速道路を飛ばしてきたのでとっても眠いのだけれど、この勇姿を見たら睡魔も吹き飛びました。
何故こんな早朝に?ですよね。実は、ホタルイカの青く光る様を見たかったのです。ホタルイカ漁の観光船も出航されているのですが、多忙につき日程がわからず予約が入れられませんでした。予約は必須のようですので、いつか見られればいいなぁと、思います。
波打ち際でホタルイカの身投げが見られるのを期待しましたが、こちらもあいにく見られなかったのでした。

これを見たかったのです。。。(ほたるいか海上観光HPより画像拝借)



観光船からは見ることはできなかったけれど、ほたるいかミュージアムで幻想的な青い光をちょっと見られたのは嬉しかったなぁ・・・・・
隣りに居たおじさんの手の中を撮らせてもらいました。ホタルイカが威嚇をして青い光を放っていますよ。

ほたるいかミュージアムにて(富山県滑川市)







<ここから、ハスキーボイスMewがお届けします>
旅に出る直前まで発熱していました。咳とのどの痛みは残るけれど、解熱したので治った「つもり」で意気揚々と出かけました。ところがですよ、声枯れが始まってしまったので、イソジンでうがいをしながらの旅となったのです(笑)
気にも留めなかった「発声できることの有難み」を感じます。健康が一番、改めて考える良い機会になりました。
さて、あいにくのお天気なので諦めかけていたものが見られたんですよ。



立山連峰 (富山県の海岸にて)


壁のように立ちはだかる雄大な山山山・・・・・圧倒されました。
この日の同行者は、この山を春スキーで滑ったことが有るのですが・・・スキーが下手なMewには考えられないです。転がり落ちてMewが雪だるまになるという、ベタなアニメの画が浮かびます(笑)



またまた雨が降ったりやんだり・・・途中、ザーッと本降りになったり・・・・・
でもね、素敵なカフェを発見。そこが、とっても雨が似合うカフェだったのです。(後日、ブログにアップしたいと思っています)
あいにくの雨だけれど、嬉しさ発見・・・・・






富山県高岡市





土蔵の町、千枚格子が美しい街並み。
まだ8時なので、お店はどこも開いていません。お蔭で、人が少なくて撮影しやすかったなぁ・・・・・















あいにくのお天気、あいにくカメラは1台、あいにく声枯れ・・・・・
でも、あいにくのお蔭で得られたものがたくさんあった旅でした。
北陸の旅、しばらく続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不在中もご訪問いただきありがとうございます。
ペタを頼りに、今日はブログ巡りをしたいと思います。拝見するのが楽しみです。



ペタしてね