空腹を忘れてこの空間に酔いしれているMew、友人は店員さんと何やら雑談中。
2人ともそれぞれの時間を楽しんでいるけれど、2人とも空腹なのは同じはず・・・・・
メニューを見ると、どれも美味しそうで悩みます。できるなら、全ての料理をひと口ずつ小皿に盛ってきてくれないかなぁ・・・などと考えたことありませんか?Mewはそう思ってしまうことが多いです。欲ばりね。
即決するのは友人、
「クリスマスコース料理を二つで。」Mewに尋ねるわけでもなくオーダーしてました(笑)
新潟県燕三条のカトラリー。日本一の金物と言ったら、燕三条ですね。スティーブジョブズが初期のiPadの背面の処理を、燕三条の職人さんに依頼したという有名な話。それを友人は、いつも熱く語るのです・・・あ、店員さんにも話してる。あ~ぁ、店員さん捕まっちゃった(笑)
クリスマスを前に、特別なメニュー「クリスマスコース」・・・・・・
クリスマスカラーを意識されているんでしょうね、見た目も美しいです。新鮮なお野菜と酸味の効いたドレッシングのサラダは、とても美味しい。
前菜 ボルチーニ茸のポタージュ

2人して思わず唸ってしまいました。美味しいのです!!
ボルチーニ茸を贅沢にもたっぷり使用したポタージュは、濃厚でまろやか。既に、この段階で満足してしまった2人・・・「美味しいね」の言葉を何度も口にしてしまいます。添えられた手作りパンにも付けて、いただきましたよ。
一の皿 シャラン産鴨もも肉の赤ワイン煮込み 手打ちパスタと
手打ちパスタはあまり得意ではないのですが、小鍛冶屋のパスタはとっても美味しくいただけます。太目の麺と美味しいソースが絡み合い、そして鴨もも肉との絶妙なコンビネーション。逸品です。
二の皿 本日の鮮魚と佐渡加茂湖牡蠣のアクアパッツァ
なんのお魚だったかな?スズキだったかな?・・・赤と白の魔法の水を飲んだので、すっかり忘れてるの(笑)
でも、美味しかったのはちゃんと覚えていますよ。
林檎のストゥルーデル

満腹中枢も満たされたところに、デザート登場。いつものことながら、Mewの別腹は元気だなぁ~と思います。
このお皿、見たことがあるなぁ~、なんと茨城の「古民家麦とろすず」のお皿と同じす。漆器のようですが、陶器なんですよ(Italy製)
またもシンクロ・・・嬉しい。
食後のコーヒーをいただいたけれど、画像を撮り忘れています。
何故かと言いますと・・・・・
店員さんが店内の一角に連れて行ってくださったのです。そして扉を徐に空けたその中から・・・・・
古い仏像が現れました。神々しいそのお姿に、思わず掌を合わせます。店員さんたちも、必ず掌を合わせてからお仕事されているそうですよ。素敵なお話ですね。
この仏像は、鎌倉時代のもの「岩室ドン坂 阿弥陀如来像」新潟市文化財とのことです。
仏像の傍には金銀の千羽鶴が幾つも幾つも収められて、皆に大切にされていることが伺えますね。
仏像の傍には金銀の千羽鶴が幾つも幾つも収められて、皆に大切にされていることが伺えますね。
そして古きものと新しいものを大切にされている素晴らしいお店との出会いも、よい思い出のひとつとなりました。
ぜひとも、再訪したいお店です。
長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。












