木内酒造 (茨城県那珂市) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

初夢というものを見ました。
できれば初夢は、良い夢だといいなぁ・・・と思いながら入眠。
ところが、目覚めた時の後味の悪さ・・・そうなんです、たいへん酷い初夢だったのです。
何かに追い立てられるという夢、その後味の悪さに暫くベッドから出られませんでした。
今月中にしなくてはいけないことが数多くあるので、こんな夢を見るのも頷けることです。
自分では自覚していないまでも、無意識の世界で焦燥感でいっぱいだったのでしょう。
そろそろ始動しなくては、と気づかされた夢でした。
友人曰く、「初夢がひどくても今年一年がひどいものとは感じないのが、心理の人だよね~。
現実的なやつだよ、Mewは(笑)」と。
風水やヒーリングなどと呼ばれるものには興味が無いので、ある意味当たっているのかもしれません。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、茨城県ネタで今回はまいります。
まずは、テルマエロマエのロケ地である「七ッ洞公園」を散歩。



一緒に行った方たちが写っているので、写真はこの1枚だけしか載せられません(>_<)
よろしければ以前の記事をご覧ください → 映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地  水戸市七ツ洞公園を散歩

そしてこの日のメインは、七ッ洞公園のすぐ近くにある・・・

木内酒造  (茨城県那珂市)

酒造り188年、いろいろな賞をたくさんいただいている有名な酒造です。

















菊盛という日本酒の名前は、茨城県民ならご存知の方が多いでしょうね。
店内はお客様がいらっしゃったので写真はないのですが、たいへんお洒落にディスプレイされています。
利き酒コーナーもありますが、運転しなくてはならず残念ながらここは写真だけ・・・









梅酒日本一になったのが、ここ木内酒造の梅酒なのですよ。
先日いただいた梅酒を我が家で・・・
梅の香りに包まれ、たいへん飲みやすい梅酒です。お酒の飲めない方でも、この梅酒なら飲める!という方も多くいらっしゃるそうです。









各国で金賞を受賞しているというネストビールも、ここ木内酒造で造られています。
このビールはエスプレッソ・スタウトといい、ロシア皇帝に愛されたインペリアル・スタウトをベースに、深煎りローストコーヒー豆を加え醸造したビールだそうです。
苦味のきいた大人の味わい。


気づかれた方いらっしゃるでしょうか。。。
手前にあるのはチョコレートケーキ^^;
ケーキに合うかもしれないと、試してみたのですよ。なかなかのチャレンジャーだと、自分ながら驚きます。
気持ちが悪い!と思われた方いらっしゃるでしょう。でも、これが意外と合いました。
決してMewは味覚音痴ではないと思っています。あくまでも自己評価ですが・・・

ネストビールは他にも多くの種類があります。全ての種類を飲みましたが、さすが賞をいただいているだけに
それぞれに特徴のあるたいへん美味しいビールです。
ネットでも購入できますので、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。

そして新酒の菊盛。しぼり立ての純米吟醸、にごり酒です。










『吟賀』っていうのがいいでしょう。
まだ空けていないので、これからのお楽しみ。

現実的(他者評価)で、味覚音痴ではない(自己評価)、そしてチャレンジャーのMewでした。

※明日より多忙につき、ペタ及びコメントのお返しが遅くなる可能性がございますm(__)m