影響・・・風評被害 | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

群馬の赤城山、とある温泉で・・

70代のご婦人が話しかけてきた
「どこから、いらしたんですか?」

「茨城です。」

「あら・・・地震たいへんだったでしょう。」
と、心配してくださった。

群馬でも揺れは大きく
そのご婦人は、地震酔いと恐怖感で3㎏も体重が減少したそうだ。

身体の方は、復調された様子
でも。。。

「うちは、牛舎をやってるんですよ。
 群馬でも、セシウムが高いと報道されて・・・
牛の売値が今までの2分の1になっちゃって・・・」

群馬からはるばる、北海道まで子牛を買いに行くそうだ。
40万円で購入し、2年間育てて100万円で売れた。
でも、今は50万円。
風評被害、赤字だ。

「群馬は何の保障もないから、困っちゃうんですよ。
これからどうなるのかねぇ。。。」

被災地の人だけでなく、ここでも苦しんでる人がいる。
地震と原発事故の爪痕は大きい。

露天風呂で、榛名山へ沈む夕日を眺めながら
ご婦人と、しばらく話した。

地震の前と、今見るこの夕日は同じ風景
でも、心に映る夕日は
  少し違うのかなぁ・・・と。