日本は豊かになったというのは事実だろうし、100均などに象徴されるように、物は十分にあふれている。しかしながら、本当に必要なものや需要のあるものは足りていないように思う。たとえばトヨタのランドクルーザーは受注停止で、注文すら受け付けていない。ロレックスやパテックフィリップのような高級腕時計も、コネクションがあったり、運がよかったりしないと手に入らない。本当に欲されているものは、不足している。世界中で求められているものは、ライバルが80億人いるということだ。1億ちょっとの日本人に話が回ってくる可能性は低い。

 

今の時代はインフレ基調であり、お金の価値が薄い。こういう時代には、物を買った方がいいように思う。金にしろ、高級腕時計にしろ、世界中で求められている現物に資産をシフトすることも考えた方がいい。