新NISAが始まって、投資を始める人も増えているようだ。かなりの人が、オフラインの証券会社より、インターネット証券会社を選ぶだろうが、ではどこの証券会社を選ぶべきだろうか。

 

手数料ゼロ円、商品ラインナップの充実、画面の使いやすさなど、各社アピールに余念がないが、本当に大事な観点はそこではない。コールセンターのつながりやすさで選ぶべきだと思う。新NISA開始に伴ってか、インターネット証券会社のコールセンターにつながるまでに非常に時間がかかるケースがある。以前は3~5分程度でつながっていたが、今は30分以上たってもつながらない、あるいは、そもそも電話をかけ直すようガイダンスが流れ、ガチャ切りされる場合もある。そのような証券会社で口座を開き、何か困りごとができた場合、コールセンターにつながらなければ、なすすべがないのである。メールという手段もあるが、何日も放置されたうえで、要領を得ない回答が来る可能性もある。初心者にとって、コールセンターにつながることは必須である。

 

したがって、SBI証券や楽天証券、松井証券など各社に電話して、コールセンターにつながるか試してみることをお勧めする。そのさい、新規口座開設の電話番号でなく、既存の顧客が使用しているコールセンターにかけることである。これから使うのはその電話番号で、口座開設を誘導するコールセンターというPR部門は、電話要員も多く、すぐにつながるので参考にならない。既存顧客が使用するコールセンターにかけて、全くつながらないインターネット証券会社は、顧客本位ではないと思う。間違ってもそのようなインターネット証券会社で口座開設すべきでないだろう。