転院 | sometimes-1012 HAEDクロスステッチ&チンチラ

sometimes-1012 HAEDクロスステッチ&チンチラ

趣味のHAEDクロスステッチの進行状況、2023年2月にお迎えしたチンチラ、日常の他愛もない事を書いております。更新少なめ、よろしくね(〃ω〃)

こんにちはほんわか


ととさんについての報告です。


昨日の15時に面会の予約をしていたので、本院へ行ってきました🚙

本院まで1時間半の道中、ととの体重がまた減っていたらどうしようと心配でしたおねだり

早く我が家に帰ってきて欲しいなと思い、午前中はせっせとケージを丸洗い。これで準備万端!(家族は掃除してる私の姿を見て最悪の事態を想像してしまったよう...)


無事に本院へ到着🚙

面会前に分院のK院長(本院のO院長が不在の時は、本院と分院を行き来している)がレントゲン検査の結果と様子をお話ししてくれました。K先生とお会いするのは4回目、初診は分院に来ていたO先生だったけど、おふたりとも優しい先生です。K先生の第一声がととの体重が600gまで戻りましたよと。

ただそれは点滴と強制給餌の結果であって、まだ様子を診る必要があると。レントゲンで胃腸の圧迫も無くなり、心臓も歯並びも問題なし。ただ脾臓か盲腸あたりか何かある、誤飲したものかなと。今までのチンチラのレントゲンでは見たことないらしい💦


一時帰宅をして通院に切り替えても良いかも...

それでも自宅から分院まで1時間かかる。

連れて帰りたいとは思っても不安があったので、転院をお願いしました。

さきほど公式LINEでととの様子を伺ったら、昨日は夜ご飯は食べてなかったと。今日からまた強制給餌をしますと。それでも乾燥りんごは一個食べましたと🍎ただケージ内を動き回る元気はあるそうなニコニコ

色々と調べると、点滴をやめてから食欲が戻るまで数日から数週間かかるみたい。


今回の胃腸鬱滞になった原因が点眼するための抱っこがストレスになったのか?

チンチラは賢くて繊細な仔なので、本当に難しいんだなぁと改めて考えさせられました。



この写真は6/10時点のもの。

まだ点眼してる時です目


このあとから良く眠るようになったとと、こんな数日で体調が悪くなるなんてぐすん


だけど本当に良い病院に出会えたと感謝うさぎのぬいぐるみ

明日また面会に行ってどうなるかな。


またご報告をしますね〜

今回も長文お許しください花

ではまたね。