一泊二日の長野旅行![]()
やっぱり物足りなかったかな。
最終日は朝5時にひとりで温泉につかり♨️
まだみんなが熟睡してる中、のそのそと帰り支度。
部屋からの諏訪湖。
何人かウォーキングしていて、とっても気持ち良さそう🚶
諏訪湖は一周16kmあるみたいで、いつか
歩いてみたいなぁと思ってしまいましたw
旅館には、ぬのはんに因んでぬのチャリがありw
レンタルでサイクリングも楽しめるみたい![]()
お土産を物色し...
9時にチェックアウトをして、近くのすわのねオルゴール博物館へ。
ぱっと見、おじいさんの大きな古時計のような感じだけど、れっきとしたオルゴールなんです
元々オルゴール単体というものはなく、由来は時計の為のメロディらしい。
博物館のスタッフから昔のオルゴールについての話を聞き、まるで社会科見学をしてるみたいで楽しかった〜
この後は娘たち2人がオルゴール製作
少しお高めな製作だったけど、良い思い出になったと思う![]()
けっこう時間がかかってしまったけど、次は諏訪大社へ。
立派でした✨
家族で鳥居前で一礼し。
お賽銭を入れ、二礼二拍手一礼。
おみくじを引き、鳥居を出るときにまた一礼。
なんとも厳かな雰囲気を味わうことができました。
諏訪湖周辺は楽しめるものが多く、このあとは更にガラス美術館へ。
1日目とは違い、ゆったりと過ごすことが出来ました!
朝食をしっかり食べたのに、日本食だったせいか消化も早くw
お昼はステーキハウスのカナディアンロッキーへ。
昨晩の信州牛も口の中でとろけるぐらい美味しかったけど、私はカナディアンロッキーのような肉肉しいのが好きかも知れないw
そしてサーロインのような脂感よりはリブの方が好き![]()
大満足ですw
ランチセットを頼むとライスにカレーがかかってきたり、お値段も1500円前後でお安い✨
長野に行った際は是非!!!
お腹いっぱいの中、長野最後ということで立石公園へ。
君の名は。のモデルになった公園。
素晴らしい景色だったけど、暑くてw
ダンナの旅先プランはいつも弾丸ツアーだけど、長野ってめっちゃいい所✨
また行ってみたいと思える所でした!
今回は仕事の夏季休暇を使っての旅行だったけど、さすがに平日3日間を休むわけにはいかず。
25日から日常に戻ってしまったけど。。。
4年ぶりの家族旅行は本当に楽しかった〜
コロナ禍で我慢していたからかな。
これにて、次女の修学旅行リベンジ達成
お付き合いありがとうございました






